赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY


| スポンサードリンク | - | | - |
G20 protest


2日にロンドンで開催されるG20に向けて今日1日からデモ・プロテストが始まりました。
もう仕事辞めてるから良かったけど
金融の中心地シティにある元職場の辺りはものすごいことになってました。
シティで働いている人はスーツを着てくるなという警告があったほど。
私達はそんな人ごみに行くほど余裕がないので家でテレビを見つつひたすら荷造りです。
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 08:22 | comments(2) |
KUNIYOSHI - Royal Acedemy of Arts


Royal Acedemy of Arts (exhibition site)

やっぱり都会じゃないと見れないものですね。
ちゃんと浮世絵を見たのって、ニューヨークだったかも。
日本でも東京じゃないと見れないし。

熊さんは「これが日本語のマンガの原点だ」ってよろこんでました。
浮世絵って、役者とか芸者とかお化けとかが多いので面白いです。
近代以前の日本の絵画って二次元で現実的じゃなくて。
写実的なのもいいけど、自然をそのまま写すよりこっちのほうが好き。
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 02:24 | comments(2) |
雪で止まるロンドン


雪が降りました。
ここまでたくさんしかも広い地域に降ったのは18年ぶりだそう。
で、ロンドンの交通手段がほぼすべて断たされました...
バスは前面運行中止。
戦時中でもそんなことはなかったそうです。
地下鉄と電車はほぼ麻痺。
空港はしまって、車も「絶対に必要なこと以外では運転をするな」と言われてました。
確かに降ったけど、うちのあたりでは20センチくらい。
もっと郊外では30センチくらいだそうですが、
一週間以上前からわかっていたことなんだから何で前もって準備ができなかったんでしょう?
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 23:32 | comments(0) |
食 review − AKARI

AKARI
日本食
196 Essex Rd, Islington, N1 8LZ
地下鉄最寄駅・Angel
サイト(timeout.com)

ふと思ったんですけど...
ロンドンのレストランのオススメとか書いたことないですよねぇ。
イギリスにいる人は読んでいないだろうと勝手に思ってるからなんですが、
まあ、あんまり気にせずレビューを書いちゃいます。
私のことだからシリーズ化なんてなる前にすぐに更新停止しそうですが、まあまあ。

名前からも分かるように、日本食レストランです。
数年前に開店して当時は近所に住んでいたこともありよく行ってました。
そして、南ロンドンでの2年を経て、また北に戻ってきたのでまた近所さん。
(バスで30分は近所です)
この場所は前はフレンチレストランで、その前はきっとパブだったはず。
外から見て、AKARIって単語が日本語って知らなかったら絶対気づきません。


続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 05:21 | comments(2) |
England Go Smokefree

www.gosmokefree.co.uk


明日からイングランドはすべての(屋内の)公共の場で禁煙となります。
(公式サイトからとってきたこの写真の男性のように喫煙者が自由になるために...)
他の英国の地方(北アイルランドとか)やヨーロッパ各国ではもう禁煙になってるいます。
私はスモーカーじゃないので、まあ都合のいい法律ですが、でもちょっとやりすぎ。
パブはもちろん、レストラン、仕事場、仕事の車、などとにかく全面的。
大工さんも移動の車の中では吸えません。
でもちょっと前には、前首相ブレアの奥さんが禁煙反対運動をしたとか何とかをニュースで読みましたが...

しかし英国政府が国民を守りたいのなら、煙草の煙よりもっと危険なものがごろごろとあります。
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 19:34 | comments(2) |
チャイニーズニューイヤー


先日、旧正月の催しがレスタースクエアであったので、そのときの写真です。
さすがチャイナタウン、いつもにも増してごちゃごちゃしてました!
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 23:02 | comments(0) |
ダブルデッカー


上の、ダブルデッカー型のバスが、ちょっと前に新型の一階建てになってしまいました。
ほぼ毎日乗っていたのでちょっと寂しい...

でも、ダブルデッカーはいい点もあるけど悪い点もあるんです。
続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 00:41 | comments(2) |
未成年のアルコールはダメよ
ここでは21歳まではパブとかには入れないんですね。
「21歳以下の子供立ち入り禁止」なので。
ロンドンには20歳で来たので、「そうか私はパブにも入れない子供なのか!」と小さなショック。
17歳ではイタリアで堂々とパブに行ってたんだけどね。
国それぞれですね。

で、当然未成年者へのアルコールの販売も禁止されているんです。
ロンドンに住みだして二年、何も問題なくアルコールをスーパーで買っていたのに、いつもいく大手スーパーのSainsbury'sで、ここ一ヶ月くらいでアルコールを買う際に、IDを見せろといわれ始めました。


続きを読む >>
| (ΘェΘ) | London | 21:59 | comments(4) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




このページの先頭へ