赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< Astor Piazzolla! 大学開始 | main | 若者のすべて >>


| スポンサードリンク | - | | - |
未成年のアルコールはダメよ
ここでは21歳まではパブとかには入れないんですね。
「21歳以下の子供立ち入り禁止」なので。
ロンドンには20歳で来たので、「そうか私はパブにも入れない子供なのか!」と小さなショック。
17歳ではイタリアで堂々とパブに行ってたんだけどね。
国それぞれですね。

で、当然未成年者へのアルコールの販売も禁止されているんです。
ロンドンに住みだして二年、何も問題なくアルコールをスーパーで買っていたのに、いつもいく大手スーパーのSainsbury'sで、ここ一ヶ月くらいでアルコールを買う際に、IDを見せろといわれ始めました。


ポリシーが変わったんでしょうか。
あの店舗のマネージャーが変わったんかな?
「IDは今持ってないけど、私は22歳」といったところで、聞いてくれないし、「年齢の確認ができないからこれは売れない」と、料理用白ワイン300円を取り上げられました。
いや、実家が酒屋だからこそ、そういう法律は尊重するけど、台所洗剤や家族用の魚の大きなパックとかを買ってるのに信用しないの?とびっくり。
この国にはいわゆるIDカードというものはなく、
(それも今話題になってるんですが。IDカードを作るのに一人30ポンド、6000円も払うことになるんだとか。この国のほとんどに人は6000円も払ってIDをつくろうなんて思わないでしょう)
ただの長期滞在者の私は、パスポートを持ってスーパーに行かないといけないって事なんですよ。
ばからし!

でもね、それよりも問題なのは、店員の態度。
ここ最近、店員の態度がすごく悪くなったんですよ!
前は忙しくても、目を見てなくても、「Hi」くらいは言ってたのに今は無視。
イギリスは今スーパー同士の戦争が激しくて、ありとあらゆるものの値段を下げて行ってるんですよ。
で、Sainsbury'sは他のTesco、IcelandやSafewayなどよりも高いといわれているスーパーなので、せめてサービスくらい高いレベルと保っているべきでしょう!
私がいかにもうそをついているかのような目つきで料理酒を取り上げる、カスタマーサービスのカの字もない態度!
普通なら、「申し訳ありませんがIDがないと買えません」位言えるだろ!
私がいやになったのは、料理酒が変えなかったことじゃなく、店員のその対応なんだから。

と、頭にきたのでそれ以来Sainsbury'sには行っていませんし、これからは他のスーパーに行く。
たった一人の店員の一つの態度だけど、こうやって一人一人お客さんが減っていくんじゃないかと思っています。
(ざまーみろ!)
なによりも、そのSainsbury'sの半径100mには、毎朝市場があるし、安いIcelandと質のいい(らしい)Marks&Spencerがあるし、500m先にはTescoもあるし、戦争に負けますよ、これじゃ。

Sainsbury's
| (ΘェΘ) | London | 21:59 | comments(4) |
| スポンサードリンク | - | 21:59 | - |
あれかなぁ、警察への密告されてしまうのかも。
テロの影響もあるのかも。イライラとか。

ニホンはスーパーやコンビニでも発売できるようになったから、
やたら、身分証明書を求めるかもしれないと放送しているね。
私も身分証明書求められるのではと、ドキドキだなぁ。
若く見られるのはつらいねー。
お互いに。あはは。
| 野猫 | 2005/10/15 7:50 PM |

>野猫さん
ここの国の未成年の飲酒は大問題なんですよ。
日本よりもひどい。
バスのなかでウイスキーを飲んで騒ぐティーンが多いし、レイプや窃盗の犯罪に繋がってるし...

年齢より若く見れるって、まだこの年なのに、別に若作りに力入れてないですけどねぇ。
困っちゃいますよねー!
| (ΘェΘ) | 2005/10/17 1:41 AM |

はじめまして。イギリスでは18才からお酒もパブに入るのも大丈夫なはずですよ。私がイギリスに来たのは18の頃で、生年月日入りのID見せたら全然オッケーでした。21歳なのはアメリカのはず。
| at | 2005/10/31 9:41 AM |

>atさん
はじめまして!
そうですよね、飲酒が18からいいんなら、パブも大丈夫なはずですよね。
だって、私がここで20歳のときバーで働いたくらいだから...
スーパーでの怒りに任せて何も考えずに書いてしまったようです。
でもお店の前にどーんとNo children under 21って書いてある店はロンドンに結構ありますよ。
といっても一般的なパブでは普通に飲酒していましたが。
法律の問題じゃなく、そのお店の方針の問題でしょう。
スーパーでは21歳以下に見える人は身分証明が必要。
アメリカにいたころは、16才だったし、ホストファミリーに飲酒は禁止されていたので分かりません...
運転は16からできるのにおかしな話、ということだけは覚えています。
| (ΘェΘ) | 2005/11/01 1:18 AM |










CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




このページの先頭へ