赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< 日本滞在記 2 | main | 日本滞在記 4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - |
日本滞在記 3
勢いに乗っていくしかない。
あさってイベント・ストラテジーのレポート提出です。
なのにブログやってるよ...
ロンドンは今日も雨。

今回はおばあちゃんの引越しと、田川市石炭・歴史博物館です。



おばあちゃんの引越し!



30年以上暮らしていた家を離れ、私の実家の隣の新しいマンションに引っ越すことになった母方のおばあちゃん。
車で30分のところに住んでいたのですが、今まで何度も母から近所に引っ越して来い、と言われて拒否していた祖母、今回ばかりは負けたみたいです。
あっという間に母がマンションを買い、私の帰国にあわせて引越しが決まったそう。
車を乗り回して、卓球やゴルフをするおばあちゃんですが、でも70以上で年は年ですから。
祖父が死んで庭を手入れしてくれていた庭師さんに泣かれながら、家を離れてマンションへ。

で、引越し先はハイテクマンション!
ひょっとしたら日本では当たり前なのかもしれませんが、ロウテク(?)なヨーロッパからやってきた私と熊さんは一々びっくり!
エレベーターにテレビ画面がついていて、ニュースや天気予報を教えてくれる!
ペットもOKなので、散歩帰りにはまず足洗い場できれいにして、エレベーターにつれて入る場合は「ペット」ボタンをおすと、外でも表示が点灯するとか。
キッチンもすごい!
なんですか、あのIHって!
顔をつけても熱くならない!!
お風呂も、キッチンから操作できて、スイッチ一つでちょうどよい湯加減でちょうどよい量のお風呂が出来上がり、6時間で2度ずつしか温度が下がらない!
しかもお風呂場の湿度も変えられて、サウナになったり洗濯物が乾燥できたり!
いや、もう理解の限度を超えていました。




そして、熊さんが楽しみにしていた石炭資料館!
筑豊地方といえば炭鉱なんですが、もう町並みとしては全然残っていないんです。
二十年近く家族ぐるみで友達のおじちゃんに連れられ資料館見学!
そのおじちゃんの両親が炭鉱で働いていたので、サルデーニャの元炭鉱の町出身の熊さんもなぜか彼と気があっていました。


本当に良く出来た資料館で、屋内・屋外フルに使っています。



大正前は女性も鉱山の中で働いていたそう。



熊さんの血が騒ぐ、炭鉱の労働組合!
熊さんのお父さんも組合の地区のリーダーで、熊さんが一歳の時一ヶ月座り込みストライキをやったとか...



屋外はこんな感じで明治・大正・昭和の長屋を再現していて、中には男性がご飯を食べていて女性が荒いものをしている像があったり、明治天皇の写真が壁にあったり、かなりリアルです!

田川市石炭・歴史資料館のサイトはこちら

そして博物館を出て...


唯一、現在に炭鉱の町の面影を残す場所はここ。
この長屋にはもちろん人が住んでいるので、隠れて写真を撮らせていただきました。
自分の家の見学をされるっていい気分じゃないですよね。
すみません、外国人がいるモンで!!



この後は、おじちゃん夫婦と父と熊さんは温泉へ。
温泉嫌いな私は外でアイスを食べていました...
熊さんはこの数日前に温泉(と言うかあれは銭湯かな)初体験をして(父と二人っきりで!)、すごく気に入っていたのです。
初体験ではいきなり若い女性スタッフがシャンプーの詰め替えに来て父とびっくりしたとか。
今後も一緒に日本に行くたびに温泉に行くんでしょうね...

その後は上野焼を見に行きました。
そこでは父からのプレゼントでお猪口を私と熊さんに。
お茶碗もそうだったけど、何で私のお猪口の方が一回り大きいんだろう...



というわけで、この辺で。
次回は阿蘇です!
| (ΘェΘ) | Travel | 19:31 | comments(3) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:31 | - |
まだ学校あるんですか!?お疲れ様です…。
初めて長屋見ました。
本で読んだり時代劇で見た事はあるんですが、本物は初めてです。
今でもあるとは知っていたけど、本当にあるんですね。(オイラ無知日本人です…。)
なんだか古くからある日本のものなのにとても新鮮でした。
| オイ(由香) | 2006/05/10 6:42 PM |

>由香ちん
まだ大学あってますよぅ...
授業はもうないけど、レポートがねぇ。
長屋ってきちんとした形で残されてるのは私も始めてみた。
「ここは昔長屋だったんだろうな」と言う趣のある家はあるけど。
炭鉱の町って独特の文化があるみたい。
酒屋が儲かったりとか(笑)
イタリア人の彼が炭鉱の町出身で、東西違うけど、ほとんど同じような近代歴史をたどっているのにびっくり。

...ピアスまだ痛い?
| (ΘェΘ) | 2006/05/11 11:14 PM |

あいや〜、がんばってください!!
オイはもう、しばらく英文はこりごりです…。先生に泣かされたんで 笑
でも勉強がないのって変な感じ!
炭鉱は酒屋儲かるんですか 笑!汚れた喉をビールで洗い流すから?
大陸や基礎となる文化が違うのに歴史が似てるのっておもしろいですね〜。どこかでみんなつながってるんでしょうか。
へそは、小さい丸ぽちょ(←方言?)の方の開け口の皮が厚くなってきてきもいです。
あとはへそゴマがたまりやすいくらい。毎日臭いか心配。
| オイ(由香) | 2006/05/12 11:43 AM |










CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




このページの先頭へ