赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< チェ 28歳の革命 | main | inauguration >>


| スポンサードリンク | - | | - |
食 review − AKARI

AKARI
日本食
196 Essex Rd, Islington, N1 8LZ
地下鉄最寄駅・Angel
サイト(timeout.com)

ふと思ったんですけど...
ロンドンのレストランのオススメとか書いたことないですよねぇ。
イギリスにいる人は読んでいないだろうと勝手に思ってるからなんですが、
まあ、あんまり気にせずレビューを書いちゃいます。
私のことだからシリーズ化なんてなる前にすぐに更新停止しそうですが、まあまあ。

名前からも分かるように、日本食レストランです。
数年前に開店して当時は近所に住んでいたこともありよく行ってました。
そして、南ロンドンでの2年を経て、また北に戻ってきたのでまた近所さん。
(バスで30分は近所です)
この場所は前はフレンチレストランで、その前はきっとパブだったはず。
外から見て、AKARIって単語が日本語って知らなかったら絶対気づきません。


天井が高くてちょっと暗めで大きなキャンドルもあり
おしゃれなパブっぽいインテリア&エクステリア。
で、パブのカウンターっぽいところがキッチン。
ロンドンの日本食屋って、どうしてもメニューにだらだらとスシが並ぶんですよ。
でもここは手巻き寿司がいくつかあるだけで
あとはモダンな家庭料理っぽい、モダン居酒屋っぽい品々。
牛のたたきとぎんだらの西京焼きがオススメ。
ふつうにしょうが焼きやキムチいためもおいしい。
私はあまり飲んだことないけど日本酒も焼酎も結構あります。
ビール飲んでお腹いっぱい食べても一人30ポンドで余裕で収まるのはロンドンでは珍しいかも。
ただ、本格的和食かと言われれば、そうではないです。
日本人客はたぶん近所に住んでるだろう日本人以外いませんし。
トレンディーなエンジェルからちょっと離れてるけど平日も昼もいつも満席。
友達と夕食の約束して行くところに迷ったらここに連れて行きます。
週末以外でも一応予約した方が無難。

第一弾にここを書いたのは、やっぱりよく行くからです。
10人以上のグループで行ったことも何度もあるし(お世話になりました)
熊さんの両親も何度か行ったし、日本食に余りなれてない外国人を連れて行っても嫌がられません。

じゃ、ぼちぼちレビューを増やすよう、どんどんおいしいものを食べに行かなきゃ!
| (ΘェΘ) | London | 05:21 | comments(2) |
| スポンサードリンク | - | 05:21 | - |
赤パンは、酒のプロでもあるのだから、酒のレビューもいいんじゃないかなぁ。

日本にいて、外国人もくる家での宴会に、みんなが持ち寄るスタイルね、そこに外国人が日本酒の発泡酒をもってきて、これがまたうまくて、ちなみに、フランス人のゲイで。そのうん十年後、日本人でドイツで暮らしているのが日本に帰ってきて、パーティでだしたのが日本酒の発泡酒だったりして、ということで、くまさんにそれを飲んでもらって、それをレビューしつつ、しっかり、ネットで売ってしまうのは、どう? あと、英語で、日本酒のレビューも受けるとは思うよ。たぶんね、スパークリングワインとシャンパンの違いはでるだろうけど、元祖日本酒の発泡酒でなくて、スパークリング日本酒にしたら、世界で売れると思うんだけどね。
| 野猫 | 2009/01/19 8:04 AM |

>野猫さん
こっちで日本酒を飲むのは、日本から持って帰ってきたものだけです...
ワインも、サルデーニャで飲むのに比べると残念なくらいおいしくない(泣)

sparkling sakeは確かに外国で受けそうです。
どうせ日本酒を飲む層って言うのはインテリなんで、シャンパンが好きな層。
sakeは暖めて飲むものと思い込んでる人が多い上に、蒸留酒の一種と思ってる人が多いから、知らない人は嫌がるんですよ。
日本酒をヨーロッパで売るのは絶対面白そうだけど、まだ底まで時代が付いていってないかな。
ヨーロッパは日本のワインの歴史でいう、ポート酒を飲んでいた時代なので、もうちょっと教育が必要。
うちの親が来てその手の商売したらいいんですけどね。
| (ΘェΘ) | 2009/01/21 5:47 AM |










CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




このページの先頭へ