赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< KUNIYOSHI - Royal Acedemy of Arts | main | G20 protest >>


| スポンサードリンク | - | | - |
Shochiku Grand Kabuki (NINAGAWA 十二夜)



Shochiku Grand Kabuki Twelfth Night after William Shakespeare
NINAGAWA 十二夜 (歌舞伎人公式サイト)
Barbicanページ (ロンドン公演のサイト)

Barbican Centre BITE09
26 March 2009

待ちに待ったニナガワカブキを見てきました。
元バイト先の劇場にて。
歌舞伎も蜷川作品もみた事なかったので他のものと比べることはできませんが
期待していたよりも面白かったです。
シェークスピアの十二夜自体がコメディーですが、思ってた以上に笑えるところ、というか
ギャグっぽいのも多々あり、楽しかったです。
だけど、7時に始まって10時40分に終わったのでちょっと長かった...

日本からのファンもかなり来ていて、明らかに通な人たちも多く
拍手のタイミングとかがやっぱりプロでした。
歌舞伎ファンって勤勉だそうですしね。
そしてイギリス人もかなり喜んでいた様子です。
字幕は90%が舞台の上のせりふの翻訳ではなくてシェークスピアのオリジナルのシナリオ。
ということは、舞台で言ってることと字幕は全くといっていいほど合っていないんです。
べらべらと会話は進んでるのに字幕は一行だけだったり...
イギリス人はきっと十二夜を知っているのでいいけど、熊さんはつらそうでした。
わけ分かんないシェークスピア英語に歌舞伎風のわけ分かんない日本語で3時間以上。
面白かったとは言ってたけど果たして本音かどうか。
舞台の仕掛けも面白かったです。

そして次の日、親が歌舞伎役者という人と話してて
歌舞伎は本来は一般人の娯楽なんだからそんなに構えて見るものじゃない
という話をしていて納得。
だからコメディーでもいいんですよね。

日本での公演は夏にあるそうです。
| (ΘェΘ) | Theatre | 01:30 | comments(5) |
| スポンサードリンク | - | 01:30 | - |
日本だと、食事もするから、もっと長いと思うよ。
面白いから続いているんだろうね。
一生のうちには行きたいとおもっているけど、
もう、面白いことはいっぱいあるから。

そうそう、
この前、「プリティ・ベビー」を見た。
アートじゃなければ、児童ポルノになるね。
ヨーロッパでは見ることができるのかなぁ。
作品は、すごく良かった。
リメイクされてもいいかも。
ただ、上映はさらに難しくなるだろうな。
| 野猫 | 2009/03/29 10:23 AM |

>野猫さん
私も一度はいけてよかったです。
ニホンジンだから、歌舞伎を知ってるかってよく聞かれるますし、
今後はこういう多文化に触れるのは難しくなるでしょうし...
「プリティ・ベビー」ってブルック・シールズですか?
DVDも買い占めようと思ったら時間がないままです...
本は結構買いましたよ。
あとは和食を買いだめするだけ!
| (ΘェΘ) | 2009/04/02 8:39 AM |

うん、ブルック。
| 野猫 | 2009/04/02 11:24 AM |

こんにちわ♪
ご無沙汰してます。

私はけっこう歌舞伎好きでよく見にいくのですが、
この十二夜はやはり、見た中でもおもしろかったですよ〜。
古典的な歌舞伎も良いけれど、
こんな笑える歌舞伎は初めてで、
歌舞伎役者って、こんなにはちきれるんだぁって
感心したものです^^;。

ピンクメッシュの安藤英竹役とか爆笑でした!

| tomozo | 2009/04/08 8:16 AM |

>tomozoさん
お返事を書いたつもりが残っていないことに気づきいまさらですが...おひさしぶりです!

やっぱりこれはコメディー歌舞伎なんですね!
たぶん最初っからクラシックなのから入ると、わけわからなかっただけだろうから、そういう意味でもこれにしてよかったです。
| (ΘェΘ) | 2009/05/29 1:04 AM |










CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




このページの先頭へ