赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< 子猫が近づいてくる | main | おじさんのアグリツーリズモ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - |
昨日の子猫が来た、と庭観察日記


やっぱり戻ってきましたよ。
お昼の暑いときに、家の前の小さな影に座ってて、こっちに寄ってきました。
でもね、何もおいしそうなものが冷蔵庫になかったから
しょうがないから牛乳とズッキーニの切れ端だけ。
牛乳は一生懸命飲んでたけど、ズッキーニは、無視。
パンでもあげようと思ってパンを持ってたら逃げてしまい
日が高くなって影もなくなったからどっかにいってしまいました。
猫さんも日向ぼっこなんていってる余裕がないくらい暑いです。
しかも風が強いから、30分前に外に出した洗濯物が乾いてる!
日本のように湿気がないからいいんだけど
ここの人は「サルデーニャは湿度が高いからねー」って言ってる。
サルデーニャの皆さん、日本に8月に行ってみなさい!

さて。
上の庭の写真ですが、数日前トマトに本格的に支える棒を立てました。
前までは30センチくらいのを横にさしてただけだけど
もっと長いのにしたら成長が早くなった感じ。よしよし。
隣のズッキーニは着々と横に伸びてます。
写真に写ってるのは順調だけど、他のはいまいち。
しかも最後に買った土のパックに胞子が入ってたのか
いまいちのズッキーニの周りには釘みたいなきのこが出てきたり。
お米のとぎ水、コーヒーの出がらし、野菜の切れ端やら卵の殻やらを試してますが
結局やっぱり動物の糞をもらってくるのが手っ取り早いのかも。
友達の庭はお隣さんのウサギの糞のおかげで元気です。
コットンと水の中にいる間に芽を出したインゲン豆を
一週間ほど前にズッキーニのまだ左に植えましたが、まだまだ。
あと、ペペロンチーニは生き延びていますが一本だけ葉が増えてきました。
でも下の写真はもらい物のペペロンチーノ。
もらって数日で花が咲いてきました!
やっぱりポットで育てたほうがよかったのかなー



(まるで畑仕事の独り言ですね。自分用の観察日記ということで)
| (ΘェΘ) | Gardening | 17:24 | comments(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:24 | - |
はじめまして、こんにちは!
ロンドンからおじゃましています。数ヶ月前にブログを偶然見つけて楽しく読ませてもらってます。それにしてもロンドンからサルデーニャとは生活が随分変わったことでしょうね!ちなみにうちでも近くのAllotmentでズッキーニにチリ、その他野菜もろもろを育てています。なにしろロンドンの天気なのでチリがうまく育つのかは謎ですが…。
それではまたおじゃましま〜す。
| snaily | 2009/06/14 8:27 PM |

>snailyさん
こんにちは!コメントありがとうございます!!
ロンドンからサルデーニャってホント正反対って感じです。
野菜は、ロンドンは確かに日光が...足りない...
ここは日が強すぎるからか、すぐに土や葉っぱがカラカラになります。
でも友達でもallotmentを持ってる人は結構いて、こことは一味違った野菜を育てているみたいです。

またいつでも寄ってくださいねー
| (ΘェΘ) | 2009/06/17 1:38 AM |










CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




このページの先頭へ