赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< 涼しい間にもっと植える | main | 小さなリゾート、ポルト・サン・パオロの二つの顔 >>


| スポンサードリンク | - | | - |
ズッキーニの受粉
のんきに、ズッキーニが大きくなってるわーって思ってたんですが!
「ズッキーニは雄と雌の花がある」って聞いていたんですが!
「これは実をつけないから揚げたらおいしいよ」っていわれてたんですが!

人工受粉しないといけないとは!!

うちはつぼみがあるのが10株くらいあるし、別に何も考えていなかったんですが
焦って今見てみると、どうやら咲いている花はすべてオス。
もしくはぜんぜん実がなる気配のないメス?
でもネットを検索してると、どうやら皆さんオスとメスのタイミングが合わないみたいなので、うちもまだ大丈夫かな...
自然受粉してくれる蜂も蝶々も最近姿を見せないのは、天気のせい?
それとも害虫除けに使ってるペペロンチーノスプレーのせい??
ズッキーニの花には蟻が寄ってたかって働いていますが、
やつらも受粉の手伝いはしてくれるんでしょうか?
(蟻といえば、家の中で蟻大発生して駆除が大変でした)

明日の朝も野菜たちの観察、気が抜けません。
| (ΘェΘ) | Gardening | 01:14 | comments(0) |
| スポンサードリンク | - | 01:14 | - |









CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




このページの先頭へ