赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< サルデーニャの古代遺跡へ! | main | 8月突入! >>


| スポンサードリンク | - | | - |
蟹工船、見たい読みたい

読んでないし見てないのでレビューじゃないです。
気にはなってたけど、読んでなくて、映画化されるのも知ってたけど
監督がSABUならたぶん雰囲気は変わるんだろうなー。
見てて古臭い映画より現代にあわせているほうがいいんですけどね。

出演が松田龍平で新井浩文もでるなんて、二人とも好きな俳優です。
「青い春」で共演してましたね。
どうがんばっても日本映画を見る機会が少ないですが
この二人は「青い春」からかげながら応援しています。
これからも映画でがんばってほしいです。

蟹工船、次の「日本からの本」リストには忘れずに入れなきゃ。
いわゆるプロレタリア文学って読んだことないかも。
今、日本の若者の間でプロレタリアの思想ははやっているんでしょうか。
行き場がないと思っているから、それを怒りであらわすのは自然なことなのかも。
でも「主義」に走るより自分の人生を自分の行動によって切り開く努力をすることも大事ではないかと思います。
(そういう私は「個人主義」なんですけどねー)
もちろん、そんな余裕をいえる環境にいない人ではなく、
恵まれた環境にいて人から与えられることに慣れてしまい自分の目標も夢もないくせに、もしくはあっても目標に対して積極的でないまま、「私の人生は楽しくない」っていってる人。
その努力をする忍耐力が今の私たちの時代にかけていることなのかも。

ちなみに、今回送ってもらった本リストには、ウェブデザイン関連の本がメインで
「仮面の告白」「共同幻想論」「濹東綺譚」なども気になっていた本も。
うーん、暗い夏ですね...

| (ΘェΘ) | Cine Talk | 17:35 | comments(6) |
| スポンサードリンク | - | 17:35 | - |
俺が先に蟹工船みてやる・・・・。
| 辰 | 2009/08/03 2:14 AM |

>辰
DVDが出たら送ってねー
本は読んだ?
| (ΘェΘ) | 2009/08/03 5:49 PM |

高校の時に読んだ気がする。
覚えちょらん。
DVD送らない!
| 辰 | 2009/08/04 1:00 AM |

DVD届いたら貸してねー
| nikki | 2009/08/04 5:24 AM |

>辰
じゃあ本はまだある?
そしたら次回の日本からの荷物に...
どうやらネットの青空文庫でもあるらしいけど
やっぱり本がいいね。
| (ΘェΘ) | 2009/08/04 5:39 PM |

>nikki
もし手に入れたら送ります。
映画がこの夏公開ならDVDは冬かな?
| (ΘェΘ) | 2009/08/04 5:41 PM |










CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




このページの先頭へ