赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< K-pop - Wonder Girls | main | let it snow >>


| スポンサードリンク | - | | - |
ナルニア国物語

久しぶりの映画レビュー。
なぜかって、イタリアに来てからテレビでも映画を見ることがないですから。
イタリアってテレビはもちろん映画館でもすべての映画は吹き替えなんです。
識字率が低いってのが問題なんですが、
それ以外にもイタリア映画やテレビドラマって
現在でもスタジオで俳優本人が音声を録音するのが普通なんです。
そんなわけで、口の動きと言ってることがあってないってのは誰も気にしないこと。

が、高校時代トリノにいたときもわざわざオリジナル言語で上映する映画館に行って、
オリジナル言語のDVDを借りていた私は、気になります。
しかもつい数年前、仕事でDVD用マスターテープや、劇場用フィルムで、
口の動きと音声の技術的ミスのシンクのずれを確認してダメだしする仕事をして、
それ以降はまともに映画を楽しめない体になったんだから、気になってしょうがないんです。
さらに、難しい映画をイタリア語で見たってそこまで理解できないから
そういう面白そうな映画は最初から見ない。


...前置きが長くなりましたが、今日もテレビは面白くないねって言いながら
衛星放送があるから外国の見えるチャンネルを見てたら、
Kanal 4っていうどこの国だか分らないところのチャンネルで、
ナルニアを英語と、その国の字幕でやってたんですよ。
で、めでたく最後まで見たわけです。
劇場公開された時も、みなさんハリー・ポッター派かナルニア派に分かれていて、「ハリー・ポッターは子供が見るもの!」とか言ってた人もいたんですが、ハリー・ポッターもまともに見たことがない私は、たぶん英語で見れた感動もあり、楽しく最後まで見ました。
でもこういう映画は大きなスクリーンで見るのが一番ですね。
ティルダ・スウィントンと、ジェームス・マカヴォイが出てたから
それだけでもよかったんだけど。

kanal 4、どこの国だか分らないけど(デンマーク?)今後もチェックします。

| (ΘェΘ) | Cine Review | 00:39 | comments(2) |
| スポンサードリンク | - | 00:39 | - |
今日からベルリン映画祭で、蟹工船のチケット取れたー!!
楽しんできまーす。

関係のないコメントでスマヌ。
| にき | 2010/02/12 7:48 AM |

>nikki
いいねーいってらっしゃーい。

私は打って変わってガーデニングやお菓子作りなんかする毎日ですよ。
人生はいろんな時期があるねー
| (ΘェΘ) | 2010/02/12 11:11 PM |










CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




このページの先頭へ