赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< サド侯爵 あるいは城と牢獄 | main | キムチ作り >>


| スポンサードリンク | - | | - |
赤いマーマレードづくり。



マーマレードを初めて作りました。
というか、ジャム系はじめて。
せっかく友達からいっぱいオレンジをもらっていたので、
別に好きではないけど作ってみたんですが、
自分で味が調節できるから、好みの味に仕上がりました♪
しかも実が赤いオレンジ、ブラッドオレンジがいくつか入っていたので
赤みの混じったきれいな色に。
(シチリア産ってことで有名なブラッドオレンジですが、
もちろんサルデーニャにもありますよー)

日本から送ってもらった何でも手造りの本をさっそく活用しています。
のりのつくだ煮と、(いろんなもので代用した)キムチも製作中。
キムチはここに載せますね。
あみの塩辛がないとやっぱり本格的キムチの味じゃないんですが、
ナンプラーでも代用できると別の本に書いてあったので。

マーマレードは、皮を刻むのが大変でした。
猫が横でご飯くれーって騒いでも休まずにひたすら切る。
あと、わたっていう実と皮の間の白い部分が
ジャム状に固まるのに必要らしいのでこの部分も適度に使って。



この本は味噌の作り方からベーコンの作り方、べっ甲飴や
デミグラスソース、パン、豆腐、おせんべい、なんでも載っています。
しかも詳しい説明は漫画なので読むだけでも面白い。
うちの母も新聞で読んで買おうかなと思ってたらしいです。
おすすめ。

| (ΘェΘ) | Food | 20:29 | comments(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:29 | - |









CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




このページの先頭へ