赤パン帳 (ΘェΘ)

ニッポンセイカツ はじまり、はじまり

CATEGORY
<< 赤いマーマレードづくり。 | main | おなかがぐるぐる >>


| スポンサードリンク | - | | - |
キムチ作り



キムチも無事にできました。
二つの本のレシピを参考にした2つのバージョンを作ったのですが、
即席でナンプラーで代用できるこっちの「韓国ごはん」が
私の場合はよかったです。
(というか、煮干しとかあみの塩辛がないので、
結局どちらの場合もこっちのレシピを参考したことに)

まずは白菜を塩漬けにして、リンゴ、しょうが、にんにくのすりおろしと、
ナンプラー、トウガラシと、ごま油を加えて袋の中で混ぜるだけ。
ゴマ油がなかったので白ゴマを。



写真の白菜は一晩塩漬けにしたバージョン2ですが、
「韓国ごはん」の通りに作ったバージョン1の「切った白菜と
塩を入れた袋を15分放置」
でも十分シナシナになりました。

あみの塩辛が、あのキムチの美味しさの秘訣らしいので、
手に入れれるのなら、ぜひあみの塩辛で!
その時は手間暇かけて「おいしい手作り生活。」のレシピでも
本格的なのができていいのかもしれません。

| (ΘェΘ) | Food | 01:27 | comments(2) |
| スポンサードリンク | - | 01:27 | - |
すごい!!
キムチってもっとスペシャルな物かと思ってたよ。
これなら自分で作れそう。
| nikki | 2010/03/02 5:47 PM |

>nikki
本格的にすると時間はかかるらしいけどね。
そんなことヨーロッパの家庭でしたら近所迷惑?
(ってうちは近所誰もいないけど)
| (ΘェΘ) | 2010/03/04 1:23 AM |










CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




このページの先頭へ